2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/29 TOEIC

1月のTOEICを受けてきました。 思い立って受け始めたのがちょうど2年前(2015年)の1月のTOEICだったので、2年間続けられていることになります。毎回とはいきませんが、2ヶ月に1回以上のペースではありますね。 さて、11月以来のTOEICでしたが、受験会場の環…

Memrise続いています

前回再開してから1ヶ月弱はたったでしょうか。 続いています。今4つほどやっているのですが、最初覚えられないよ〜と思っても、しつこく出てくるので、いつの間にか綴りまで正答できるようになっているんですよね。 単語集が本当に苦手で全然覚えられないの…

今月のTOEIC

帰宅したら受験票がきていました。 以前も一度受けたことのある会場でしたが、聞き取るのが難しい会場だったので、ちょっとがっくり.. めげずに期限まで勉強を続けようと思います。 実は英語以外にもいくつかの勉強をしていて、勉強方法のサイトをよく見てい…

時間の使い方

時間を上手く使うことを目標にしている今日このごろ、習慣化しようと思い、会社に行く電車の中ではTOEICのリスニングを聞き、帰りの電車ではMemriseをすることにしました。 まだ3日ですが続けられています。 同じ習慣をもつと、惰性で始められるのでこれはこ…

連休ですね

オンライン英会話や単語を覚えたりは地道にやっているものの、なんとなくだらだらしてしまって反省.. 休むときも時間を決めてやればいいのですよね、きっと。 最近少し迷うことが増えて、明日はちょっと興味のあるセミナーに参加してこようと思います。

英語を話す

いつもは出張前1ヶ月くらいで急いでオンライン英会話練習をしているのですが(いつもやれって話ですが...)休み中、時間があったので何回かチャレンジしてみました。 今回教材は簡単なニュースで内容についていくつかの質問と、関連するディスカッションをす…

新年あけましておめでとうございます

2017年になりました。 年末年始はひたすらのんびり.. する予定でしたが何となく毎日でかける用事があってやや疲れ気味です。 明日明後日はのんびりしようの思います。4日から仕事ですしね。 さて今年の目標は、 ・英語で意思疎通ができるようになる(主に仕…