2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

土日は結局

この前のブログを書き終わった後、急に体調を崩し、土日は全く起き上がれず寝て過ごしました。。 本当勉強するにも体力は大事です..

毎日やることだ大事

とある方のブログで、「時間ができたらやろう、は二度とやることはない、10分を毎日やろう、」みたいな内容をみて(大意ですが) 毎日10分と唱え始めました.. スペイン語も英語も毎日10分、あわせて20分!このくらいなら続けられそうですよね〜 明日はスペイ…

11月のTOEIC

11月のTOEICの日、前日が深夜勤務で早朝まで仕事なことが判明しました... 気づいていなかったので、前週と試験後に仕事を調整しておかないと体力が苦しそうです。

TOEIC感想

9月末から本当に余裕なさすぎて... という仕事で疲れ果てる日々を送っていましたが、今日はTOEICを受検してきました。 比較的よくあたる会場だったのですが、ここいつもリスニングが聞きにくいんですよね...前から2列目なのに、音が籠る感じです。 とはい…

9月TOEIC結果

今日は9月に受検していたTOEICの結果確認ができる日ですね。 結果は... 前回は815だったので、5点マイナス。そしてListeningが+20点で、Readingが−25点。 Rに課題ありか... 今週末10月も受検です。 あんまり勉強できてないので不安ですがやるだけやってみ…

テレビでスペイン語

Eテレで10月から各言語で新しいシーズンが始まっていたので見始めました。 映像と一緒に見ると覚えやすいのですが.. 挨拶とか、簡単な内容なので、まだ役立ちそうにないです。 このあと現在完了形とかもやってくれるのでしょうかね。 昨年のものも撮ったまま…

単語を覚える

週末にHackersのリスニングを解いたので、今週はその復習をしています。 単語を単語集で覚えるのが苦手で、模試をときながらわからないものを一つ一つ確認していく方法をとっているのですが、ものすごく初歩で簡単な単語でもわからないのが結構あるんですよ…

TOEIC勉強とスペイン語

今日からこちらも開始 繰り返すことが大事というのはすごくわかります。 TOEIC TEST 単語特急 新形式対策 作者: 森田鉄也 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2016/09/07 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る スペイン語ももう一度最初から復習で…