今月のTOEIC

帰宅したら受験票がきていました。

以前も一度受けたことのある会場でしたが、聞き取るのが難しい会場だったので、ちょっとがっくり..  めげずに期限まで勉強を続けようと思います。

 

実は英語以外にもいくつかの勉強をしていて、勉強方法のサイトをよく見ているのですが、探してみると近しい経験だったり目指す方向が一緒だったり、親近感が湧いて参考になる人が必ず見つかるんですよね。

これぞネットの威力.. 先週はセンター試験だったと思うのですが、自分が高校生のときに同じようなものがあればなあ、とつい感じてしまいました。

今の方が確実に学力はついているんですよね.当時の方が勉強時間は長かったと思いますし、自由が効く時間も遥かに多かったにもかかわらず。

大人になってむしろ勉強しやすくなったのはよいことなのかもしれません。

 

平日は後二日、がんばります。